子どもたちは夏休みを満喫しているでしょうか?
今年は小金井桜名勝指定100周年を迎えるということで、給食でもさくらをイメージした料理が出せないかと、市内の栄養士で集まり、試作をしてきました。
ピンク色を料理で出すのはすごく難しいのですが「ビーツ」という野菜を水に浸しその戻し汁を使って食材に色をつけてみました。自然のもので色をつけたいけれどうまく行くでしょうか?また今回はスイーツではなく、主菜で食べて欲しい!という思いから鶏団子の周りにビーツで染めた道明寺をつけて蒸してみました。蒸す前は真っ赤っかですが、熱を加えると色が薄くなるため、できあがりはサーモンピンクの様な色合いになりました。
<加熱前>
<加熱後>
味は生徒にも喜んで食べてもらえるだろうなという出来でした!しょうがを加えたらさらにいいかも(^^)あとはサイズを見直して、蒸した後水分がけっこう出てしまったので、もう①回は試作してから本番を迎えたいと思います。
<他の学校栄養士さんが作ったさくら料理>
みんないろんなアイディアを持っています。1日だともったいないから、2.3日に分けて何品か出したいななんて、欲が出てしまいました。
他にも新献立の勉強会に行ってきたので2学期に実践したいです!!!そちらもお楽しみに~☆